コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除終了!!(2008/12/30)

体育館、事務所、そして、みんなの職場である病院と大掃除が終わりました。最後は、体育館中央で一本締め!!よい新年を迎えられそうです。昨日から取り掛かっていた、草取りも写真のようにきれいになりました。(??)みなさま、よいお年をお迎えください。

草取りの半日!!(2008/12/29)

ヴァイセアドラー事務局の、草取りに精を出しました。草取り事態何年ぶりでしょうか???最初は元気ありますが、そのうち疲労が・・・・まだ、半分残ってます。(気が遠くなる!)明日30日、再度挑みます。気合だ~ファイト~!!

Merry Christmas !!(2008/12/25)

Merry Christmas !!1977年の今日、私はサウジアラビアはジェッダに住んでいました。ご存知の通り、サウジアラビアはイスラム国。まったく、クリスマスとは縁のない国のようでした。あの当時の私は、まだ監督業駆け出し・・・悪戦苦闘の日々で、少々ノイロー…

大阪お好み焼き!!(2008/12/19)

夕食時、増成コーチとTV観てましたら、「大阪お好み焼きの・・???」(タイトル忘れた)をやってました。1:大阪の人が、お好み焼きをおかずに、ご飯を食べていても驚いてはいけない!2:他の方の、お好み焼きをテコを使い、裏返したらいけない!3:…

一味唐辛子の巻き!!!(2008/12/13)

食事中、一味唐辛子を、山のように掛ける大嶋選手へ・・・・(掛け方が半端でない!!)私:それ増成コーチの一味って知ってんの???大嶋選手:はい!ここにあるから!って言われたんです~(関西弁) ※しかし、”使っていいから・・”とは言われてない。私:い…

イベント参加!そして、その後!!(2008/11/17)

16日(日)に古墳祭りが開かれ、ヴァイセアドラーチームが、イベント参加してきました。前長116M。4世紀末~5世紀前半のものと推定されています。海部王(あまべのきみ)の墓と伝えられているとか・・・・(説明書丸暗記!)大分に住みだして、まだ数ヶ月の…

定番朝食!!(2008/11/15)

写真は、私の朝食です。海外生活時には、毎朝トースト+コーヒー+ヨーグルトでしたが、やはり日本食がいいですね~。ご飯・味噌汁に、スクランブルエッグ。これが定番です。スクランブルエッグに、マヨネーズを少々!次に、しょうゆを少々!そして、かき混…

さむ~~~い!!(2008/10/31)

今日は朝から寒いです。こんな日、寒さに弱い私は苦痛ですね。おまけに、暑いのか?寒いのか?という中途半端な時期でもありますから、寒さ対策がまったくなされていなかったり・・・・選手らには練習中に”最良を望み、最悪に備えよ!”と言うのですが、自分…

フアンのみなさまへ!!(2008/10/30)

練習会場であるTOTO体育館2階に『ヴァイセアドラー応援ボード』が準備されています。そこで、有効活用を考え選手写真とコメントを張り出しました。普段は、ユフォーム姿だけしか見れない選手たちを、仕事着(白衣)着用で撮影。コートの中と違う選手たちを…

○×選手(2008/10/28)

○×選手は、高校時代精神修行の為、チームメイトと某寺へ足を運んだ時の話。「お経にあわせ、全員が木魚をたたく」という、単調作業のようですが、これがまた、なかなかあわなかったそうです。(あえばOK!あわなければ、永遠に続く)最初はみんな元気ですが、…

糸口学園へ、バレー教室!!(2008/10/27)

セッター:前村選手。サイド:長江選手。ミドル:大嶋選手。リベロ:興絽選手。そして、プラス私(筆者)の5名で、宇佐市にある糸口学園へ行ってきました。福祉施設のイベントが有り、その中にバレー教室が組まれたのです。参加5チーム、総勢60名だったでし…

感謝の念!!(2008/10/25)

フェンシング銀メダリストの太田雄貴選手が、『森永製菓』に就職し、涙の記者会見が印象的でした。五輪で一躍有名になり、数社からのオファーがあったらしいですが、”無名時代『森永製菓』が手を差し伸べてくれた!”とのことで選んだとか。その気持ち、私に…

東京へ!第2弾(2008/10/21)

『新会長就任記者会見、及び2008/2009・プレミアリーグ開幕記者会見』のために、20日再び東京へ行ってきました。どこの監督のコメントも、自信に満ちた発言が多かったようです。(以上報告)記者会見終了後、私はマレーシア在住時の友人ら3名と会いました。4,5…

東京への巻!その三(2008/10/15)

日体バレー部が、健志台校舎に移ったのが、私が大学2年生(19歳)の時でした。下級生でしたので、引越しの準備に大忙しだったことを覚えています。新しい合宿所の周りには、目立った建物もなく、深沢に比べると寂しすぎるほどでしたね。しかし、近所に場違いの…

人生変わる!(2008/9/27)

9月16日にメディア発表しまして、なにせ緊張しました。(ガラにもなく)メディア発表など過去にも経験があるのですが、自国日本では初!それに海外では超フレンドリー!しかし、日本は.....メモを取る記者!(政治家インタビューでも同じことやってる)カメラの…

ご挨拶!(2008/9/24)

このたび、Vプレミアリーグ”大分三好ヴァイセアドラー”の監督に就任いたしました。就任後すぐに大分国体!そして、11月8日より「Vプレミアリーグ」が開幕いたします。海外での経験を生かし、今後も精進いたします。下記は、チームHP.http://www.weisseadler.co…

さらば、ニュージーランド!(2008/9/8)

ハミルトンは、朝から雨。空も私との別れを、悲しがっている涙ように思えました。(キザか!)職場の仲間、チームマネージャーに見送られバスに乗り込みましたが、普段乗車したらすぐに眠りについてしまますが、今回は1年8ヶ月まえ同様、ず~と外を眺めなが…

みなさまへ感謝!!(2008/9/6)

ニュージーランド生活も、刻一刻と過ぎ去っていきます。本日6日(土)は、ハミルトン日本人チーム最後の練習参加となりました。昨日、送別会があったにもかかわらず、みなさん元気よく1時からの練習に参加されてましたね。(みなさん元気です。母は強し!…

最終出勤!82008/9/5)

出社最終日!10:30よりモーニングティー(送別会)が行われました。このモーニングティー、私も以前数回お邪魔したが、しかし、送られる側としての心境は、また違いますね~多くの、Waikatoスタッフが参加してくれました。(ありがたいことです)しかし…

NZの空!!(2008/9/4)

出社も残すところあと2日。本日は、12:30~21:00まで、フル回転でした。Intermediate Schoolのバレー授業!High Schoolバレー選手等への、コーチングクリニック!夜は、教員等へのコーチングクリニックと、私の帰国日が決まると、慌ててスケジュー…

お知らせ!(2008/8/31)

ニュージーランドのビッグゲーム“ニュージーランドナショナル”も終え、一般選手の2008年バレーシーズンは終了しました。当初の予定ですと、11月まで『Home & Way』のリーグ戦を続ける予定でしたが、例年通り8月でクラブ運営(バレーシーズン)を終了するチーム…

NZナショナル最終日!(2008/8/30)

NZナショナル最終日。予選グループ0-3で敗退した相手に勝利。ディビジョンⅡながら、ハミルトンバレーチーム設立3年目にして、初タイトルを獲得しました。相手チームは、チーム設立43年の歴史を持つ『Spater』。NZで、一番最初のクラブチームもあります…

NZナショナル3日目!(2008/8/29)

NZナショナル3日目。全勝チームに3-0のストレートで勝利。この時点で予選を1位通過。ファイナル進出をかけ4位のチーム(バイキングス)と戦いました。このバイキングスチームは、昨日と別チームのように、よく拾い、コンスタントにスパイクを打ってき…

NZナショナル2日目!(2008/8/28)

NZナショナル2日目。昨日の試合内容がウソのように、今日の試合はまとまっていました。昨日試合中の、 “どんなミスでも許されることが、この弱小チームの問題だ!来シーズンも、同じ内容のバレーなんだろうなー” とのボヤキ(?)が堪えたのでしょうか?(笑…

NZナショナル初日!(2008/8/27)

NZナショナル初日、チームはまったく機能せず1勝1敗で終了。いくらチーム練習をしていないと言っても、試合になったら、責任を持ち望むものではないだろうか???どんな、ミスも許される!“楽しむ”と“ふざける”を勘違いしているようです。『おまえたち、こ…

開幕前!NZナショナル(2008/8/26)

ニュージーランドバレー界のビッグゲーム『ニュージーランドナショナル』が明日より4日間開幕します。数回述べていますが、我がハミルトンチームはディビジョンⅡでの戦いとなります。(ディビジョンⅠで戦いたかったのですが!)“ディビジョンⅡならば、参加しな…

感動!400Mリレー銅!(2008/8/24)

400Mリレー決勝!日本男子やってくれました!人江絹代選手以来80年ぶりだとか。(予断です。何年前でしょうか?日曜日夜9時から放送の「知ってるつもり!」で観ました)男子としては、初メダル獲得です。他の国では、個人能力に頼り、バトンパスの練習も疎かに…

NZの鉄人、銀メダル獲得!!(2008/8/22)

北京五輪、トライアスロン競技を熱戦!日本選手も、頑張ってましたね~この競技、ニュージーランド五輪委員会内では、メダル獲得数に入っていたのです。結果は『銀』万々歳ですね。優勝者は、ドイツアスリートであったような!?更に驚くことに、優勝タイム…

指導者は??(2008/7/30)

9歳長男の試合がありまして、観戦に行ってきました。普段、ベンチより采配を振るい、ハラハラドキドキしていますが、我が子がプレーする!ということもあり、ベンチも観客席も心境は変わらないことに気づきました。(笑)なにせ、メンバー7名しかいません…

わすれえぬ人々!!(2008/7/22)

24年前に、大学に入学しまして、入寮初日!3年生:”前進!”(大声)1年生:”前進お願いします!1,2!1,2!・・・”(更に大声) との、掛け声の清掃に土肝を抜かれたものです。その当時の、部屋長が北海道出身、フェンシグ部のT氏(2年生)でした…