コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

2010-01-01から1年間の記事一覧

第2回 選手Vs保護者対抗戦!(2010/12/27)

平成22年最後の練習は、保護者対抗戦を行いました。選手らの成長もすさまじいですが、保護者の成長もすさまじいものがありました。今回はやたら、サーブが入ったり、チームワークが良かったりして・・・(笑)最後は、みんなで記念撮影。来年も、もっともっ…

H22、最後の練習試合!(2010/12/26)

今回も高校生チームに協力をもらい、今年最後の練習試合を行いました。仕事の関係で、なかなかメンバーが揃いませんが今回も7名。(西日本大会もこの数かも!)7セット行いましたが、チームの方向性が見えてきたようにも思えました。年明けは、6日(木)から…

撮影の一コマ!(2010/12/7)

先月、九州地域リーグ開幕前に、ユニフォームの件をお伝えしました。撮影様子の写真が有りましたので、ここで載せましょう!

再会・・・Y氏!(2010/12/5)

Y氏が来県。(Y氏は、このブログでも幾度か登場しています。私が日立コーチ時代の先輩です。)今年3月に有って依頼の再会でした。私は、子供の少年団懇親会へ18:30出席。終了後、Y氏の宿泊先へ行ったのは21時をまわってましたね~ホテルのラウンジで待っ…

I Kids vs 保護者対抗戦!(2010/11/23)

I Kidsも開講しまして、早4か月!!子供らの実力を・・・そして、いつもボール出し、ボール拾いしてくださる保護者の体力は・・・とのことで、第1回”I Kids Vs 保護者”対抗戦を行いました。I Kids3チーム。保護者1チーム。特別参加 Teamみやざき1チーム…

指導者講習会 フォーメーション!(2010/11/21)

指導者講習会を受講し出し、何回目でしょうか??今回は「救急法実習」と「基本フォーメーション」でした。救急法は、幾度か様々な場所で受講してますが、何回やっても緊張しますよね~知っていれば、役に立つし・・しかし、あまり、そのような場に遭遇した…

懐かしの母校(2010/11/16)

トップアスリート合宿にて、母校の宿泊施設にお世話になりました。私が高校生時代、合宿施設がなく(あったが、宿泊できる状態でなかった)体育館ステージで寝たものです。夏は、涼しく問題ない(?)ですが、冬は暗幕しめて厚着して布団にくるまって寝てま…

平成22年度 トップアスリート合宿(2010/11/15)

11月13日(土)14日(日)の両日”平成22年度トップアスリート合宿”に参加してきました。今回は、中学生選抜も参加してましたので、賑やかな合宿になったことは、言うまでもありませんね。(笑)今年2月末にも参加してますが、今回は新メンバー!新…

懐かしい顔!(2010/11/7)

11月6日(土)に行われました。九州地域リーグで、元三好のM選手と看護師のS君に再開しました。(二人とも対戦相手でしたが・・)大分を離れたといえ、親しげに話しかけてくれることは、ありがたいですね~話も弾みましたよ。M選手など、大会1週間前に「ツヅ…

初試合!(2010/11/7)

”Teamみやざき”の記念すべき初試合は、新日鐵大分に1-2の敗退。(残念)1セット目は、サイドアウトを取りつつも我慢しきれず、ミスでリズムを壊し14-25。続く2セット目は、粘りを見せ繋いで繋いでのポイント。相手のミスでなく、自分らで得点を取…

大分へ、いざ出陣!!(2010/11/4)

「第1回全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会」九州地域リーグが、11月6日(土)新日鐵文化体育文化センターで行われ、”Teamみやざき”としては初試合であります。今年2月にチームを立ち上げ、7月の天皇杯宮崎ブロックを目指しましたが口蹄疫…

ユニフォーム披露!(2010/11/1)

”Teamみやざき”のユニフォームが出来上がりました。メインユニフォームは、南国宮崎の空、海をモチーフに青をメインとしました。セカンドユニフォームは、燃えるイメージで赤と黒。胸にはスポンサー「明石酒造株式会社”明月”」のロゴ入り。ウインドブレーカ…

機能しない・・!(2010/10/27)

義理父の、お土産に『クルミ』がありました。固いクルミを割るために、道具が入っているのですが・・・これが、なかなか機能しないんですね~(苦笑)写真をご覧下さい。付属品が短く、クルミを能率良く割れないのです。せっかく、おいしいのに・・・(涙)…

中国からのお土産!(2010/10/26)

義理父が、中国へ旅行へ行ってきました。場所は?????チベットにも行っていますから、あのあたりでしょう!(笑)同じ時期、中国では日本に対するデモが行われていましたが、義理父の観光地区は何事もないように平和だったそうです。写真は、お土産です…

講習会3日目!(2010/10/18)

今回の講習会講師は、私でした。基本技術実習(守備)(攻撃)との内容で、みっちり6時間・・・(汗)よ~く考えますと、海外では数十回の講習会を行ってますが、日本では初講師・・正直、今回の講習会のほうが緊張しましたね。(苦笑)午前中は、「反応の種…

46歳になりました!!(2010/10/2)

10月2日に46歳になりました。いつの間にか年を取ってしまいましたね~(苦笑)家では、子供らが「飾り付け」「似顔絵」のプレゼント!(感謝)いつまでも、若く格好良い、父親でいたいですね!(笑)※私の父も、今日で79歳になりました。(同じ誕生日…

指導者講習会二日目!(2010/9/23)

本日の講習は、 午前:基本技術の指導実習 午後:1)練習計画の立案 2)ソフトバレーの初心者導入法実技モデルにしないの女子高校生チーム。練習が長引くにつれ汗が・・・・すかさず私はモッパーで、コートの中を走り回りました。メンバーが10名ですから…

指導者講習会初日!(2010/9/20)

(財)日本体育協会公認 スポーツ指導員講習会がはじまりました。私は、講師でなく受講生です。「FIVB公認コーチ レベル?」を持ち海外で活動してきましたが、日本国内の資格は0(ゼロ)。今年2月に”Teamみやざき”を立ち上げ、チャレンジ昇格を目指…

初試合の巻!!(2010/9/5)

先日の、初ユニフォーム披露に続きまして、今回は”初試合”!協会主催でなく、スポーツ少年団主催ですので参加チームのメンバーはチームにより異なります。息子の属するOチームは、宮崎の強豪Kチームとの対戦。しょっぱな、息子が打つスパイクが真下にシャッ…

結婚式へ!(2010/9/4)

このブログでも数回述べましたが、私は10数年前まで教師でした。今回は、その時の教え子の結婚式に呼ばれたのです。以外と驚いたのが、新郎が招待したバレー部メンバーの年齢の幅広さ・・・おまけに、先輩のご両親まで招待してましたね。新郎は小柄ながらセ…

応援者!!(2010/9/1)

8月30日(月)の練習前”Teamみやざき”を応援する方から、ワイピングタオル頂きました。宮崎の夜は暑く、体育館がまたこれが熱い!!(汗)モップかけたり・・・練習着、着替えたり・・・(まあ、どこのチームでもやっていることですが!)そんなチームのため…

初ユニフォーム姿!!(2010/8/22)

長男が新たな学校へ転校し、以前同様バレーチームへ入部しましたのが4月。初めて練習試合見学へ行ってきました。おまけに、ユニフォーム姿も・・・(背番号が前チームと同じで喜んでいた)少しは上達したのかな~と思い観戦してましたら、スパイクがネット…

メンバー募集!(2010/8/19)

今年3月末にスタートした”Team みやざき”。活動開始し五か月経ちました。(その中の二か月は口廷疫で活動中止でしたが)最初の練習で6名の参加。このまま増えていくかな?と期待しましたが、なかなか6人制に取り組む選手たちは少ないようで、3、4名での練習…

うたえもん氏と!!(2010/8/8)

7日(土)職場の飲み会にて、大森うたえもん氏と初対面。やはり芸能人、話題も豊富で、興味をそそる話もきけましたよ。それに、なかなか面白い方ですね。(当たり前だ!)三次会まで一緒で、歌まで聞かせていただきました。どうも、ありがとうございました~…

阿蘇!(2010/8/2)

3月末、3人の子供たちは宮崎市内へと転向し4ヶ月、今の学校にも随分慣れてきたようです。しかし、3年間住んだ五ヶ瀬が恋しく7月30日(金)~8月1日(日)まで行ってきました。子供らは、それぞれの友人宅に泊まり ”夏休み~” という感じだったようです。(…

やすらかに!(2010/7/27)

日本男子バレー界の歴史を築いたミュンヘン五輪男子チーム。キャプテンは”中村祐造”背番号3。その中村祐造氏が亡くなられました。ミュンヘン五輪は、私が小学校2年生。アニメの『ミュンヘンへの道』を毎週楽しみにしていたものです。第1回ワールドカップ…

Mくんへエールを!!(2010/7/19)

トレーナー業のM君、新たな活動の場を求めてました。そんなある日、一本の電話が・・・自分の履歴書を、興味あるチームに送ったとか!私は、そのチームの監督と親しくさせてもらってましたので、連絡させていただいたところ結果は・・・(涙)そのことをM君…

第22回アジア太平洋カップ!!(2010/7/5)

6月18日(金)19日(土)20日(日)と”第22回アジア太平洋カップ”が行われました。私は、第何回だったのでしょうか???この大会に出場してます。(マレーシア監督時代)今回の大会、タイ協会のTさんから写真が届きました。タイは、以前Jr育成コーチやって…

岡田ジャパンへ!!(2010/6/25)

デンマークに『勝つか?引き分け?で決勝トーナメント進出』という内容でしたね。サッカーコメンテーターは、そろって”日本チームの調子の良さ!” を強調してましたが・・・私は逆に、引き分けねらいであれば、危ないかな!と読んでました。また、みんな揃っ…

オランダ戦をふり返り!(2010/6/20)

残念でした・・・岡田ジャパン!開始早々、外からの攻めに苦しんだ日本。そのうち、外側のデフェンスに気を取られ、中央からやられるのでは??と思いましたが、ボール支配率は低くても、シュート数は日本の方が多かったのではないでしょうか?後半戦、オラ…