コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

複雑な心境!台湾へ。

9月30日に台湾を離れ”二度と台湾の地を踏む事は無いだろう”と思ってましたが、 中央大学台湾遠征同行することになりました。 私と中央大学の関係は2019年までに遡ります。 当時の中央大学は、新たな遠征地を模索中で、私の大学同期を通じて連絡が入りました…

忘れ得ぬ人!(似)one who never forgets⑵

2018年7月2日に大腿骨骨折と大怪我のため緊急帰国した私ですが、助けてくれたマクドナルド従業員のことG氏のことは、忘れたことありませんでした。 あれから、ナショナルチーム監督になり台湾へ移り住みましたが本人になかなか会えない状態が続きます。 実は…

忘れ得ぬ人(壱)one who never forgets⑴

今回は私の”忘れ得ぬ人”について書きましょう。 2018年6月からユースアドバイザーコーチとして台湾に来た私は、男子ユースチームの合宿地台南市から女子ユースチームの合宿地台中市へと移動して来ました。 数日間練習を行い7月1日は、台湾訪問初のoff。 前日…

挨拶回り!(Greeting round!)

台湾生活も残りわずか・・・ お世話になった食堂のおばちゃん、酒屋のマスターなどなど、挨拶回りに追われています。 そんな中、多くの方々から最後の晩餐に招待受けてる次第です。 バレー関係者は勿論、他の競技スタッフ、またまた2018年に7月1日に大雨の中…

academic dress!!

2019年2月から今日まで、ナショナルチームの幾人の選手が大学を卒業して行きました。(ナショナルチームの過半数は大学生で構成されている) 日本は卒業式当日のみ写真撮影しますが、台湾は半年前あたりからアカデミックドレスを着て写真撮影が始まるそうで…

”正直、悔いはあります!”(I have regrets!)

AVCCupを最後に終了は残念ですね。 2019年マイナスからスタートしたチームが世界で戦えるまでになったことは監督である私が胸を張って言えます。 技術向上は勿論、選手らの人格形成に取り組んできました。 過去の台湾バレーは、技術向上のみに取り組み、アジ…

ルンバ i7

ルンバ i7+ ロボット掃除機 アイロボット 自動ゴミ収集 水洗いできるダストボックス wifi対応 スマートマッピング 自動充電・運転再開 吸引力 カーペット 畳 i755060 Alexa対応 アイロボット(IRobot) Amazon

私の挑戦が終わりました!(my challenge is over!)

優勝:日本 準優勝:中国ユース 3位:タイランド 4位:ベトナム 5位:チャイニーズタイペイ 6位:フィリピン 7位:イラン 8位:オーストラリア 9位:韓国 我がチームは5位で今大会を終了。 あれだけ練習量の少ない中で、個々の成長とチームの成長を…

再会の時!(reunion time!!)

21日に開幕したAVCCup。 懐かしい顔ぶれと再会することが出来ました。 タイの監督、ドウアンとは彼がナショナルチームアナリスト時代からの付き合いです。 またコーチのギブは私の教え子です。 このギブは、私の教え子と結構しました。 オーストラリアチーム…

開幕AVCCup!

8月21日開幕のAVCCup出場のためにマニラに入りました。 2020年1月のオリンピック最終予選以来となりますので、2年半ぶりの国際試合となります。 他の国は2021年より国際試合参加してるので、我がチームとしてはかなりの不安がある大会となりました。 また、…

チーム始動・・しかし・・・

8月21日開幕のAVCcup(フィリピン・マニラ)に向け始動。 しかし、チーム内でコロナ感染者、濃厚接触者が出るたびに練習中断となり外部のホテルで隔離生活。 ちなみに私は8回の隔離を経験してます(笑) 台湾は非常に厳しいですね〜 当初、台湾はコロナ対策…