コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

ニュージーランド・バスケ事情!(2008/5/23)

昨夜、National Basketball League(NBL)をTV観戦。

コートの周りには、スポンサーボード!そして、各チームのユニフォームには、スポンサーロゴが入り、日本のバスケ事情と、対して代わりの無いように思えました。

しかし、内容的には、日本のバスケ事情のほうが、コマーシャルにせよ、観客動員にせよ、優れているように思えた次第です。

“アマチュアクラブチームで、TV放送を付けるNZバスケ協会はすごいな~”と正直な私の感想。

しかし、翌朝オフィス(Sports Forse)のバスケ担当者に、昨夜のバスケ放送を話したところ、思わぬことを聞きました。

    :NBLは、セミプロである!
    :そして、各チームスポンサーが付き、運営が成り立っている!
    :シーズン終了後、ヨーロッパエリアでのプレーを継続!
    :15年前からNBL開幕していた!
 
               驚きです。と言うか大きなショックを受けました。

なぜなら、ニュージーランドのバレー事情と、バスケ事情は同じマイナースポーツとして、国民には親等していない。そのうえ、運営が困難である!

                        と、私は考えていたからです。

“クラブチームと言え、真剣にプレーしているな~!まあ、TV放送が付くぐらいだからな~!”と、昨夜はバスケの選手を、バレーの選手に置き換えて観戦していたぐらいですから・・・

セミプロですか!?どうりで、真剣さが違うわけですね。

しかも、15年前からスタートしていた!日本のJリーグと同じ時期に発足されたわけです。

バレーのプロ化は???

他のスポーツを掛け持ちする選手が多いバレー界ですから、今の状態でプロ化は不可能でしょうね。

同じと思っていたバスケに、大きく溝を開けられていたことにショックを受けた日でした。


http://www.volleyballwaikato.org.nz

http://www.basketball.org.nz/competitions/nbl/