コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

■▲●ジャパン!!(2008/6/17)

日本のスポーツ界、いつのころからか
            『●×▲ジャパン』と言われるようになりましたね。

バレー界であれば、“植田ジャパン”または、“柳本ジャパン”。

サッカー界は“岡田ジャパン

いつから、名前の後に、お国の名前が付くようになったのでしょうか?(恐れおおいことです)

私がコーチ時代(20年前)“山田ジャパン”とは呼ばれていなかったようですが!

ちなみに、マレーシア・ミャンマー監督時代”コージマレーシア・コージミャンマー”などと呼ばれていませんでした。

もし、私が監督になったら(120%。いや、絶対ありえないことです)!

“黒○○ジャパン!”字が難しい上に、「長い」ときています。

その上「読みづらい」、フアンも方々も言いづらいでしょうね~(その気になっている)

“コージジャパン!“ コージの『ジ』と、ジャパンの『ジ』で、つづけて『ジ』が付くと、どうも、引き締まりませんね~(完全になりきっている)

あり得ない話ですが、考え込んでしまいます。(苦笑)

今晩寝れそうもありません!

まあ、このようなことを考えても罰は当たらないでしょう(笑)