コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

鞍岡中へ 健闘を祈る!!(2008/7/20)

中体連開催(7月25日~27日)の前に、西臼杵郡代表チームのコーチングへ行ってきました。

このチーム、昨年6月の帰国中にも一度コーチに訪れています。

また、義妹が以前勤務した学校であり、数回この街(町)へ足を運んだことがあると言う、なにかと縁のある中学校でもあるのです。

やはり日本の中学生、いや、バレーボーラーは違います。

なんと言っても、活気がある!(当たり前ですが)

ボールが途切れない!(ボール拾いが上手い)

必死さ!真剣さ!が伝わってくるものです。(これが、勝負だ~)

なんと言っても、清々しい!

ここのところニュージーランドバレーに、ドップリ浸かっている私には、良い刺激となりました。(笑)

タダ、気になる点は、ボールですね。

なぜ、ボールが小さいのか?(サイズを忘れてた)

なぜ、高校生・一般と同じサイズボールを使用しないのか?

『身体が小さい!力がない!』などの問題もありますが、

”一般と同じサイズで、ボール重量を軽くする!”という考え方もあります。

まあ、この仕事はJVAの仕事ですね。

そちらへ、任せましょう!(笑)

話を元に戻し、今週は県大会!

鞍岡中の健闘を祈りましょう!


※県大会出場の鞍岡中!