コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

東京へ!第2弾(2008/10/21)

『新会長就任記者会見、及び2008/2009・プレミアリーグ開幕記者会見』のために、20日再び東京へ行ってきました。

どこの監督のコメントも、自信に満ちた発言が多かったようです。(以上報告)

記者会見終了後、私はマレーシア在住時の友人ら3名と会いました。

4,5年ぶりだったでしょうか?

現役でプレーすることはない!と確信していた時期に、日本人学校の先生に誘われ、KL日本人チームの練習に参加。

その後、国内大会、アジアカップ(各国在住の日本人チームの大会)にも出場させてもらいました。

平均年齢は????高いようでしたが、メンバーも多く、週一回の練習を楽しみにされている方々が多かったようです。(慣れない地での生活ですから、ストレス発散の場だったのでしょうね)

そんなメンバーと共にバレーが出来、楽しめたときでもありましたね。

毎回の練習に、5歳の息子を同行させていましたが、そのときの子が今は9歳!

時の流れを感じます。

そして、バレーを通じて知り合った方々との付き合いが、今にあることも喜びの1つですね。

バレーは生涯スポーツであり、生涯の友を作ることを改めて実感したときでもありました。