コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

NZナショナル3日目!(2008/8/29)


NZナショナル3日目。


全勝チームに3-0のストレートで勝利。

この時点で予選を1位通過。

ファイナル進出をかけ4位のチーム(バイキングス)と戦いました。

このバイキングスチームは、昨日と別チームのように、よく拾い、コンスタントにスパイクを打ってきました。勢い付いててましたね。

『昨日と違うな~、気をつけねば!』と思ったのは、私だけのようでした。

案の定、昨日圧勝していただけに、選手は油断したようです。

“昨日と違うぞ!気をつけるぞ!今を考えろ!”とアドバイスしたにもかかわらず、選手たちは翌日の決勝戦を考え浮かれ気味!

このような場面で、チームをまとめる事ができないのが、我がチームのキャプテン。
キャプテン自ら、浮かれているようでした。

内容は、2セット連取されたあと、3セット連取。

しかも、最終セットは、6対11からの逆転劇でした。

最後の作戦タイムは、“昨年のこの大会で、最終セット9対3から逆転負けしている。

覚えてるか?まだ、うちにもチャンスはあるぞ!”と捨て身のアドバイスでしたね。
(苦笑)