コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Youth Tournament(番外編)

今回はYouth Tournament(番外編)です。 過去に拘りを持ち取り組んで来た事を、今回は辞めてみました。 その『取り組まなかった事』『辞めた事』をお伝えします。 (その1) 【縁起を担がない‼︎】 私の縁起を担ぐ習慣は高校時代まで遡ります。 例えば宿泊先で…

National Youth tournament(7話)

6月6日に開幕した“National Youth tournament 2023”も19日に閉幕しました。 ベトナムでの初大会となったこの2週間、感じたこと・体験したこと・驚いたこと・その他をお伝えしたいと思います。 (その1) コートはタラフレックス使用。 オールコートのためシ…

National Youth tournament(6話)

14時よりLong An戦。 結果を告げますと0-3完敗。 15日までの試合内容が嘘のような、チームのまとまりに欠ける内容でした。 最後の試合にして最悪の試合内容でしたね。 言い訳ではないですが、15日の試合後の件をお伝えしましょう。 試合後ホテルへ戻り、GMか…

National Youth tournament(4話)

13日にQuang Ninhに勝利し4勝1敗。 あとは15日、前年度優勝のLong An(ホーチミン)に勝利し予選グループを2位通過したかったですね。 10日の敗戦の教訓として『いかに伝えるか?』と言う課題を“6人のメンバーをサブメンバーで囲む“と言う方法を取りました…

National Youth tournament(5話)

この日の予定は各自8時までには朝食 10時30分・・・ミーテイング。 11時30分・・・昼食。 16時・・・軽めの練習。 18時・・・夕食。 正直、私は翌日からの決勝トーナメントに備え寛ぐ予定でした。 しかし、就寝中にドアのノック音で目が覚めました。 “アナリ…

National Youth tournament(三話)

今大会に向け不安材料が2点有りました。 ①戦術・戦略をちゃんと"聞いているだろうか?" 練習の回数を増すごとに、選手らが私の話を聞いていないことに気付きました。 これは、ベトナムスタイルでもある練習を黙々と熟す。 黙々と取り組むことが重要となり考…

National Youth tournament(二話)

5日は10時より監督会議。 何せ、ベトナムへ渡り全てが初のことですから、緊張感は無くワクワク感の方が打ち勝っていた次第です “ベトナムは暑い国なのに冷房ないんだ〜”とか“扇風機の台数増やしてくれないかな〜“と思いつつ大会会長挨拶を聞いてました。 と…

National Youth tournament(一話)

6月6日より19日までTra Viah(ベトナム南部)にて"National Youth tournament 2023"が開催されます。 Bac Ninhは北部、Tra Viahは南部ということもあり気候に早く慣れる為に3日現地入りを考案。 チームは私の提案を受け入れてくれました。 Hanoi空港からCan T…