コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

NZの空!!(2008/9/4)


出社も残すところあと2日。


本日は、12:30~21:00まで、フル回転でした。

Intermediate Schoolのバレー授業!

High Schoolバレー選手等への、コーチングクリニック!

夜は、教員等へのコーチングクリニックと、私の帰国日が決まると、慌ててスケジュールをオフィス側が入れてきました。

ひとつひとつのコーチングが、最後なんだな~と思うと、寂しいものですね。

今思えば“この国のバレーは、どうなっているんだ~????(怒)”と怒ること数回!いや数十回!

この国のバレーが向上しないことは、バレーの良さを伝えるコーチもいないし、また、楽しさを知らない国民が多いんだな~と思い、私を必要としてくれる場所には、どんな所でも足を運びました。

なにせ車がありませんから、移動は自転車中心です。

豪雨の中の帰路!自分は濡れてもボールが濡れないように、ジャンバーで煽ったり、Tシャツでまいたり・・・(でも、濡れてしまう)

雨がやむのを待っていると、帰宅が午前0時を回ることも有りました。

寒い夜のクラブチーム練習!

ペダル漕ぎながら、空を眺め、“空が広い!きれいな星だ!この空は、世界どこの国にでも繋がっているんだよな~”と、思ったものです。

今日も帰宅途中、自転車を止め空を眺めました。

星がたくさんひかり、吸い込まれそうな心境に・・・

この空を、眺められるのも、あとわずかですね。