コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

ケニア料理”ウガリ”(2009/1/29)

我がチームの外人選手、デニス、シラ(マネージャー)等のお気に入りは、”ウガリ”。

とうもろこし → 粉状 → お湯へ入れる → 混ぜる → 更に混ぜる → 時間をかけて混ぜること数分・・・出来上がり。

GetAttachment[2]
※これが、”ウガリ
GetAttachment[4]
※”ウガリ”を作るデニス選手

随分単調な作業だったようです。

この日のオカズは、煮込んだ牛肉。

ガリを固め、肉と一緒に食べたりするわけです。

また、今回は牛肉でしたが、彼が言うには、鶏肉であったり、魚であったり、または、野菜であったり・・・と、様々な組み合わせが出来るとか!

この食べ方(○○と、牛・鳥・魚煮込み)、中近東、アフリカと似たような食べ方が多いみたいですね。(意味を理解していただけるでしょうか?)

このウガリ・・・癖になる食べ物でもなさそうですが、意外と腹が膨れますね。

一緒に食べながら、アフリカの歴史について語りました。

う~ん、一度は行ってみたい!

ケニアへ。