コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

野村監督解雇について!(2009/10/26)

パリーグCSは、日本ハムが2連勝!

日本シリーズに向け、王手を掛けたようですね。

日本ハムの対戦相手、楽天の野村監督の動向も気になります。

契約切れで今期まで!

あの弱小集団をCS進出するまで育てた手腕は高く評価されてもいいでしょう。

”1年目で耕し、2年目で種をまき、3年目で花を咲かせる”

海外での監督時代、野村監督の『勝利の方程式』は元USA女子チーム吉田監督の『壁は崩れる!』に負けないくらい読み返し、帰国後のプレミアリーグ某チームの監督へ就任したときも、雑誌社の方へ、野村監督を紹介してくれ!と頼んだほどでした。

弱小チームを4年でAクラスへ挙げた。

まさに、計画ある指導がチームへ、そして選手らへ浸透したのですね。

私も監督就任時、5年計画日本一を掲げ、そのために『意識改革』『組織育成・強化・理解』を伝えました。

しかし、ご存知のとおり半年で解雇!

何一つ、残すことは出来ませんでしたね。残念です。

野村監督は????

4年で結果を残し、彼の監督能力は高く評価されています。

楽天は『名誉監督』の地位まで準備しているとか!

シーズン終了後、野村監督は胸をはり球場へ足を運べるでしょう。

そして、TVでも!

野村監督は間違いなく、日本野球界に名将として名がのこる。

しかし、その名将の姿が・・・

う~ん、最後に野村監督の胴上げを見たいのは、私だけではないでしょうね。(笑)