コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

当たり前でないから、スポーツは面白い!!(2008/6/20)

欧州選手権を現地視察中のオシム氏が、

「貧しい国が金持ちの国を倒してほしい。金で選手が買える国や勝って当然という国が勝ったら、つまらないじゃないですか。フランスやイタリアが優勝するようなことがあれば、日本にとってよいとはいえない」

とのコメントがありました。

野球界でも、楽天野村監督が、金持ちチームに負けたくない!と述べられているようですね。(”巨人(金持球団)に勝つことは、気持ちがいい”とも述べられてます)

私も同感ですね!いい選手の多いチームに負けたくない!

ニュージーランドバレー界の傾向として、楽しむことが第一主義のせいか、いい選手が、ひとつのチームに集まりやすいようです。

私の考えであれば
   ”弱いチームが強いチームに挑む!そして勝利を収める!”
         これが、私自身勝負に対する発想のひとつでもあります。

当たり前のことが当たり前であれば、勝負の世界面白くないですよ!

当たり前でなく、予想を覆すドラマがあるから、観客は興奮し、熱くなり、楽しめるのです。

『結果がわからない試合!』だから、スポーツって楽しいものだと思いませんか?