コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

感動!400Mリレー銅!(2008/8/24)

400Mリレー決勝!

日本男子やってくれました!

人江絹代選手以来80年ぶりだとか。(予断です。何年前でしょうか?日曜日夜9時から放送の「知ってるつもり!」で観ました)

男子としては、初メダル獲得です。

他の国では、個人能力に頼り、バトンパスの練習も疎かにするなか、日本チームの4名は1年前から、寝食を共にしながら切磋琢磨し、バトンパスの練習に取り組み、“アンダーパス”を採用したと聞きました。

呼吸の合ったバトンパスが、他の強豪国を押さえ0,??秒刻んだことは、間違いなさそうです。

以前、カールルイスが、自己ベストを0,3秒縮めるために、シューズメーカー(アシックス?ミズノ?忘れました)へ、“0,2秒は、俺が頑張るから、0,1秒シューズの力を借りたい!”とリクエストをしたそうです。

陸上とは、0,?秒の世界。

点数制競技でないため、0,数秒の世界が高い壁にも思えます。

『0、数秒』縮めるために、あの手この手を使う!

陸上の面白さが、少しは解りだしたような気がします。

※私の妻は陸上出身(実業団優勝者)のため、陸上競技は、何かと気になるものです。