コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

完璧なチームはないのだ!(2010/6/18)

いつからでしたか、私の勝敗哲学に
    ”完璧なチームはない!だから、完璧な選手もいないのだ!”
                    と考えが組み込まれるようになりました。

ほんのひとつのプレーで流れが変わったり・・・

ひとつのミスで、攻めから受け身に回ったり・・・

1人1人の力は相手チームに劣っても、総合力で相手を上回ったり・・・、

最近の例は、南アフリカワールドカップ、スペインvsスイス戦ですね。

優勝候補のスペイン!シュート数も相手をはるかに上回り、誰もがスペインの勝利を確信していたでしょうね。

逆にスイスのボール支持率は30%代。06ミャンマー9

ねばり強いデフェンスから、数少ない攻めで1点を奪っての勝利でした。

日本のことわざに『攻撃は最大の防御なり!』とあります。

今回のスイスはデフェンスでありながら、常に攻めのデフェンスだったのでしょう。

そして、チャンス時に、全員で攻めた!!

いま、日本の選手らが口をそろえて言う”一致団結”が、この時のスイスですね。

明日日本時間20:30より、日本vsオランダ戦がありますが、スポーツの世界勝算は必ずあるのです。

そう”完璧なチームはない!完璧な選手はいない!”のだから。

一致団結で、持っている力以上のパフォーマンスが出来るように・・