コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

W杯出場!カーワンJラグビー(2010/5/23)

DSC01564NZラグビー出身のカーワン監督率いる日本ラグビーチームは、7大会連続7回目のW杯出場を決めましたね。

私はラグビー王国NZへ住んでいましたから、結構ラグビーには、うるさいですよ!(笑)

まあ、当初NZラグビー事情の「位置づけ」そして「組織の大きさ」と、ただただ驚かされるばかりでしたけどね~。

そんな中、日本ラグビー界は、今は少しでもNZに近づこうと必死です。DSC01563

私のNZ滞在中、日本ラグビー協会からの留学生も、NZラグビー界で奮闘してましたし、個人ラグビー留学生も、彼らに負けじと切磋琢磨してましたね~

DSC01561いつの日か、オールブラックスと対等に戦える日本ラグビーも、観てみたいですな!


※写真:”スーパー14”参戦中の南アフリカのプロチームの練習風景。