コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

みなさまへ感謝!!(2008/9/6)


ニュージーランド生活も、刻一刻と過ぎ去っていきます。


本日6日(土)は、ハミルトン日本人チーム最後の練習参加となりました。

昨日、送別会があったにもかかわらず、みなさん元気よく1時からの練習に参加されてましたね。(みなさん元気です。母は強し!女性は強し!)
総勢22名(だったような?)の練習参加者!(驚&喜)

多すぎて9人制でゲームを行った次第です。

練習後、皆さんから、『寄せ書き』と『Tシャツ(家族分5名)』をいただき、正直涙がホロリ!

このチームがスタートしたのが、Masters game(2月)で、知り合った“Sさん”に『3月開催のEthnic Tournamentで日本人チームで参加してくださいませんか?』とお願いしたことがきっかけです。

そこで、ネットワークを通じて2チームも作れる方々が参加してくださったわけですね。(Sさんのネットワークすごいですね~)

Ethnic Tou・・・大会終了後も、呼びかけにより多くの日本人方が練習会場に足を運ばれ、今では20数名の大所帯となりました。

“いつに間にか、こんなに多くなった!”と言うのが感想ですが、練習場所確保とボール打ち!が役目だった私自身、みなさまとの時間を楽しんでいたことは事実です。

毎回“コーチありがとう!!”と言われてましたが、私の方が、“みなさん、ありがとうございます”と言いたいほどでしたね。

”あ~、こんなバレーがあるんだ!バレーは日本だけでなく、世界どこでも生涯スポーツなんだな~!”と痛感したほどですから・・・

練習参加最終日の今日など、本当に、涙がでそうな・・・・・(私は、意外に涙もろいのです)
多くを、みなさんに語りたいけど・・・話し出したら、涙がこみ上げてきて・・・泣いてしまうことが、わかってましたから挨拶は短めに!

私の、感謝の気持ちをみなさんに、話したら本当に泣いてしまいそうでした。

だって、寄せ書きを何回も読み直しているうちに、ウルウル状態でしたからね。

みなさんのことは、私の記憶から消えることはありません。

私は、みなさんのコーチであったと同時に、多くの事を学べた選手でもありました。

この場をかりて、心よりみなさまへ感謝致します。

ありがとうございました。

今後、みなさまの健康を祈ると共に、今後更に、バレーを楽しまれることを期待しております。

“日々新たに、日々前進!そして、挑戦!”

今後も、精進致します。

お世話になりました。

By Koji