コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

Merry Christmas !!(2008/12/25)

Merry Christmas !!

1977年の今日、私はサウジアラビアはジェッダに住んでいました。

ご存知の通り、サウジアラビアイスラム国。

まったく、クリスマスとは縁のない国のようでした。

あの当時の私は、まだ監督業駆け出し・・・

悪戦苦闘の日々で、少々ノイローゼ気味だったような・・・

25日、いつものように、夕食後ショッピングモールを宛ても無くぶらつき、帰路に付く途中、今日はクリスマスか!と思い、アイスクリームショップへ立ち寄りました。

従業員(他国の労働者)が、「今日は、クリスマスだから!」と、ナッツを沢山載せてくれたことを、覚えています。

そして、店を出る私の後姿に、”Merry Christmas !!”と投げかけに、私も”Merry Christmas !!”と。

そのアイス、暗い駐車場で地べたに座り込み、食べたものです。

ジェッダは暑い街なのに、その日の夜、寒かったことを記憶してますね。

あれから、11年。

クリスマスが、訪れるたびに思い出します。