コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

未来の全日本選手ら!!(2010/2/21)

DSC02097小学生選抜合宿に講師として参加してきました。

どのようなレベルかな?と思いましたが、結構私が出す課題をクリアしていきましたので、技術は相当なものだったようです。

4月から中学生となる彼らに与えた課題は『複雑な動き』。DSC02094DSC02095

小学生は固定ですが、中学になるとローテーションもあり、複雑な動きも多くなることを考えたのです。

最初は、機能しなくても時間を掛けセットをこなすうちに出来るようになるんですね。

ですから、指導者は彼らの潜在能力を引き出さないといけません。一方通行の練習では個性を潰してしまいます。

DSC02096DSC02092これはバレー界だけでなく、日本のスポーツ界の問題でありますが、コーチ選手間にフィードバックがない!『技』に時間を掛け過ぎ、心技体のバランスが悪い!このようなことに、指導者は気をつけてほしいですね。

今回の合宿には22名が参加。

この中から、日本バレー界を背負う選手が出てくれることを期待したいものです。