コージの海外バレー放浪記(Koji's Overseas Volleyball Wandering)

還暦を前に海外で奮闘するオヤジ物語!!

初”Intermediate School Competitons”開催!!(2008/5/21)

私の職場Sport Forceバレー部門が、今期より“Intermediate School Competitons”を企画運営することとなりました。

ニュージーランドバレー競技に取り組む年齢は、大体15、16歳ですが、「早い時期のプレー取り組み」を考え、11歳~13歳のIntermediate Schoolに、バレー大会開催を呼びかけたわけです。

ハミルトン市内を東西南北、そして、中心地の5つに別け大会を呼びかけましたが、東西南北地区の反応は、今一!!!(苦笑)

しかし、中心地区は6校がエントリー。中には、3チーム結成した学校もありました。

ルールは、ニュージーランド特別ルール。
ネット:2M20CM
得点:25点制
制限時間:30分

制限時間30分は、数多くボールを触る機会があるように!との、ワイカトバレー協会独自のルールでもあります。

試合のほうは、練習に取り組んできたチーム。試合しながら、先生が指導するチーム。中心的選手が、支持するチーム。と様々。

ワン・ツー・スリーで返すのでなく、ダイレクトで返すチームが多く、テニスのような試合が多いようでしたが、子供たちの取り組み方は、興味深いものがありました。

今後試合回数が増えるにしたがい、ラリーが続くようになるでしょう。

今大会開催は、成功だったように思えます。

上記で述べました、東西南北地区からのエントリーはありませんでしたが、私たちスタッフが足を運び大会運営に取り組む必要がありそうですね。

この大会5月19日から6月9日までの、毎週月曜日に開かれます。